マラウイ協力隊ブログ

  • プロフィール
  • マラウイ
  • お問い合わせ
  • 協力隊への応募から派遣されるまで
  • 最新の教員活動
  •  海外青年協力隊員(理科教育)として、マラウイ湖のほとりにある学校で活動中 30代後半から協力隊を目指して応募しました 1年を経た今、一人の教員隊員として異国の地で子供の教育に携われる喜びを感じています

    マラウイと一緒に語学交流会を開催しました!!

    こちらのブログに来てくださって、ありがとうございます♪

    最近は、武道隊員ですか?と間違えられたりします(笑)

     

    柔道退大会を盛り上げたいと思って、

    マラウイで日本人とマラウイ人との語学交流会を開催しました

     

    開催しようと思ったのは、

    毎年開催されている柔道大会がちょっとでも盛り上がればいいなと思ってことが始まりでした。

     

    私は柔道隊員ではないのですが、合気道・柔道をマラウイでやっています。

     

    そこにいるマラウイ人が私がマラウイを去って、日本に帰ったあと「2020 tokyo Olymipic 」にみんな来る来るというのです。

     

    言われて続けて、1年以上。
    これはなんとなかしないといけないなと思ったわけです。

     

     目次

     

     

     

    1.日本人は武道をしたほうがいいかなと思う、、


    武道をやっている日本人がすくないです、、。
    外国人のほうがよく知っている。


    新隊員さんを巻き込んで、武道を推奨しました。
    日本人なのに、日本のことを知らないということはよくあります。

    きっと、そういう方々は日本に戻ってからもっと日本のことを勉強するのでしょうね。


    でも、相手を批判することはよくないので黙っています。

    f:id:kawa0318jp:20170721044245j:plain

     

    2.漢字の講義

    漢字は自然からなりたち、そこからひらがなが生まれたこと。
    うまく説明できなかったこと多いです。

     

    漢字からひらがなが生まれたので、ひらがなの筆順が決まっている
    漢字はコンビネーション

    f:id:kawa0318jp:20170721044410j:plain

     

    3.マラウイ人による柔道デモンストレーション

    日本じゃないところで、柔道を見るのはとても新鮮な気持ちになったことでしょう。

     

    黒い肌が非常にたくましく見えます!!

     

    4.Activity多数

    場を盛り上げるため、小学校隊員さんたちにActivityを実施してもらいました。


    盛り上がって楽しかったけど、疲れたので今度は誰かにやってもらいたい。

    げん玉は私はできないけど、一人ぐらい誰かできるかなと思ったら誰もできなかった。


    盛り上げるため、、私が自らが畳の上に上がって、親善試合に参加することは避けられそうです。
    盛り上がってきたので、よかった。

     

    f:id:kawa0318jp:20170721044259j:plain

     

     

    f:id:kawa0318jp:20170721044326j:plain

     

     

    写真はiphone 7のシムフリーの機種で撮影してもらいました。

     日本で買うと、今は90,000円ぐらいするみたいですね!!

    高くて買えません。

     

    使えるように勉強もしたいところですね。

    iPhone完全マニュアル

    iPhone完全マニュアル

     

     

    最後まで、お読みいただいてありがとうございます♪

     

     

    malawi2015.hatenablog.com

     

     

    malawi2015.hatenablog.com

     

     

    malawi2015.hatenablog.com

    malawi2015.hatenablog.com

     

     

    malawi2015.hatenablog.com

     

     

    ワールドビジョン