マラウイ協力隊ブログ

大使館杯(柔道大会)Japanese Ambassador Cup  ~9カ月~

*マラウイでの柔道大会*

マラウイで柔道の大使館杯があったので、見に行ってきました。

柔道は世界に普及していますが、マラウイでもしっかりその伝統を受け継いでいるようです。

 

参加選手は35人とリロングウェとブランタイヤとムズズからマラウイ各地から集まって来ています。

 

個人戦と団体戦、ブランタイヤとリロングウェに分かれてしていました。

 

ひそかに、私が気になっているマラウイ人がいるので応援していました。

しかし、調子が今一つ振るわず個人戦では思ったように活躍できなかったようです。

負けちゃったあとは落ち込んでいたので、かける言葉が見つからなかったです。

f:id:kawa0318jp:20160704012124j:plain

(大使館杯)

 

でも、団体戦では大将をつとめて無事に勝利をおさめてガッツポーズを決めていましたー。

 

よかった。

 

最後は大きめのカップをもらって、うれしそうに笑顔。

そのタイミングで一緒に写真を撮りたいと思って、声をかけました。


でも、一緒に写真を撮っていたらマラウイ人がたくさんやってきて結局は単なる

集合写真となってしまいました(笑)

 

f:id:kawa0318jp:20160704012516j:plain

(私とマラウイアン女子柔道選手)

 

こうして楽しい一日は終わりました。