読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラウイ 海外青年協力隊員 理科教育活動記録 ~30代後半からの~ 

海外青年協力隊員(理科教育)として、マラウイ湖のほとりにある学校で活動中 30代後半から協力隊を目指して応募しました 1年を経た今、一人の教員隊員として異国の地で子供の教育に携われる喜びを感じています

Sport for tomorrow ~赴任後6カ月~

武道 赴任後

*柔道大会*

先日、マラウイの首都リロングウェで短期ボランティアさんによる柔道大会が開かれました。


合気道をやっているマラウイ人たちが柔道を同じ場所でやっており、通っている間に仲良くなったので見に行ってきました。

f:id:kawa0318jp:20160420032016j:plain

(マラウイの柔道ガール)


柔道に対してこれまでのイメージは「危険」、「きつい」、「怖い」と思っていました。しかし、短期ボランティアさんやマラウイ人たちから教えてもらっているうちに思ったより楽しいものだと感じました。
試合を見ていてもなんとなく、技もわかるようになったし見ていて楽しかったです。

 

マラウイにも「YAWARAちゃん」がいて、とても強いです。もちろん、女子の部で優勝していました。醸し出す雰囲気からして、ただものではないオーラを発していますね。

 

私には燃えるような強さはないかもしれないですが、内に秘めた強さは保持したいものです。

 

 

*スポーツを通じて国際交流*

スポーツを通じて、外国人と交流するのは今回が初めてです。非常に意味深いものだと思いました。日本の武道を外国人から教えてもらうことも新鮮で新しい気持ちになりました。

f:id:kawa0318jp:20160420032308j:plain

(柔道選手のみなさん)