マラウイ協力隊ブログ

Sport for tomorrow ~赴任後6カ月~

*柔道大会*

先日、マラウイの首都リロングウェで短期柔道隊員による柔道大会が開かれました。


合気道をやっているマラウイ人たちが柔道を同じ場所でやっており、通っている間に仲良くなったので見に行ってきました。

f:id:kawa0318jp:20160420032016j:plain

(マラウイの柔道ガール)


柔道に対してこれまでのイメージは「危険」「きつい」「怖い」と思っていました。しかし、短期隊員の方やマラウイ人たちから教えてもらっているうちにやってみると楽しいものだと感じました。
試合を見ていてもなんとなく、技もわかるようになったし見ていて楽しかったです。

 

マラウイにも「YAWARAちゃん」がいて、とても強いです。もちろん、女子の部で優勝していました。醸し出す雰囲気からして、ただものではないオーラを発していますね。

 

私には燃えるような強さはないですが、しかし内に秘めた強さは保持したいものです。

 

 

*スポーツを通じて国際交流*

スポーツを通じて、外国人と交流するのは今回が初めてです。スポーツ交流は非常に意味深いものだと思いました。そして、日本の武道を外国人から教えてもらうことも新鮮で新しい気持ちになりました。

f:id:kawa0318jp:20160420032308j:plain

(柔道選手のみなさん)