マラウイ協力隊ブログ

マラウイの柔道 ~赴任後8ヶ月~

マラウイでの柔道、みんな熱心に練習をしています。

 

f:id:kawa0318jp:20160522175701j:plain

(熱心に稽古するマラウイアン)


けど、すぐに畳の上でごろごろする癖があるようです。

 

f:id:kawa0318jp:20160522175833j:plain

(ごろごろする子供)

 

マラウイの柔道は歴史があるようです。
2010年、柔道の発展と普及を目的としてマラウイ柔道協会が設立され、組織的な活動が始まりました。国際柔道連盟への加盟とともに、マラウイ各地に柔道クラブが設けられ、現在、約300名の選手が登録されているらしいです。
(大使館のホームページより)

 

コーチが専属で1人いて、マラウイのスポーツ省で働いています。

f:id:kawa0318jp:20160522175940j:plain

 (この人たちがかっこいいわけではない)

 

毎回きれいな柔道着を着ているマラウイアンがいて、いつも身だしなみが整われているなと思うことがしばしばあります。

 

協力隊に来ている男性陣が柔らかい物腰の人たちが多いためか、

柔道男子を見ると男らしくてかっこいいなと思って見とれてしまいます。