マラウイ協力隊ブログ

Form 2授業の振り返り(物理・化学)

こちらのブログに来ていただいてありがとうございます(^^♪

 

Form 2 の生徒は私が2年間にわたって、教えてきた生徒たちです。いろんな意味で非常に思いいれがありますね。


今週はRevision と言って授業を復習する週でもありました。


私、一人で練習問題を書いて、生徒に解かしていってもいいのですが、自分もちょっと疲れたし休憩したかったので生徒に主体的に勉強してもらおうかなと思いました。

 

学期の最後のまとめてとして、グループを決めて、ディスカッションをしました。

グループ決めは座席表を使って行うので、簡単に決めることができました!!

席を決めていて、よかったです!

 

参考図書として、図書室から本を数冊用意しましたが、始める前と終わったあとで、本の数をきちんと数えておかねばなりません。


マラウイの生徒はすぐにものをくすねるくせがあるのでこちらできちんと管理をしておく必要があります。

日本では考えられないですが、、、。

 

 目次

 

1.化学は??


Form 1の化学は

  • Introduction of Chemistry
  • Scientific investigation
  • Matter
  • Atomic structure
  • Periodic table
  • Physical change and chemical change
  • Chemical reation

Form 2の化学は

  • Acids and Bases
  • Chemical bonding
  • Hydorocarbons
  • Elements and Periodic tabel
  • Air
  • Soil

f:id:kawa0318jp:20170814015754j:plain

(単元を書いてもらいました)

 

f:id:kawa0318jp:20170814015756j:plain

(Atomic structure のことを書いています)

 

f:id:kawa0318jp:20170814015758j:plain(Chemical bond の3つのタイプのことを書いています)

 

2.物理は??

Form 1は物理は

  • Introduction of Physics
  • Scientific investigation
  • Force 
  • Work
  • Energy
  • Electricity
  • Magents

 

Form 2は物理は

  • Density
  • Thermal expansion
  • Specific heat capacitiy
  • Electrostatic
  • Light
  • Nuclear physics
  • Power and machines

  Conceptual Physics: The High School Physics Program


3.生徒の状況


思った以上にすぐにグループを作って、話し合いに入ってくれました。
リーダーを思い切って、普段そういうことをしなさそうな生徒を指名しましたが思った以上にがんばっていました。

 

しかし、グループディスカッションの日と発票の人を別にしてしまったため、リーダーに指名された生徒が来ず、発表できなくなってしまいました。


急きょ他のグループより、生徒を何名か応援に派遣して事なきを得ることができました。

 

f:id:kawa0318jp:20170814040126j:plain

がんばって発表する生徒

 

 

 

ご覧いただいてありがとうございます。

 

 

 

malawi2015.hatenablog.com

 

 

malawi2015.hatenablog.com

 

 

malawi2015.hatenablog.com

 

 

malawi2015.hatenablog.com