マラウイ協力隊ブログ

合気道の稽古に行ってみると、、、、 ~赴任後7ヶ月~

*柔道着*
合気道教室に行ってみると、これまで短期柔道隊員さんが着ていた柔道着をマラウイアンが着ていました。
とても気に入っている様子。

それはよかった!

柔道教室にも新しい「先生?」(大使館で勤務の柔道経験者)もいらして、
マラウイアン、とても楽しそう。
よかったね、マラウイアン(^^♪

柔道経験者の日本人男性はみんな、マラウイアンにとって「先生」のようです。

f:id:kawa0318jp:20160430015059j:plain

(うれしそうに柔道着を着ているマラウイアン)

 

f:id:kawa0318jp:20160430015323j:plain

(柔道着が似合っているマラウイアンと新しい日本の柔道先生?)

 

f:id:kawa0318jp:20160430015532j:plain

(後姿)

 


*なぜ、私は武道を続ける?*

遠く離れたこの地で、武道を通して体と心で(心技体というのかな?)日本を感じることでホームシックから解放されました。

 一時は日本に帰りたくてしょうがない時がありましたが、武道をやっているとそういったことを感じません。

 

そして、道着を着ていると、なんとなく着物も着たくなってきました。

着物を着て、畳の上で正座もなんとくしたくなります。