途上国(マラウイ)の学校の授業の板書について、板書をきれいに書きたい!! Quick writing 4 ~赴任後15カ月~
週に12コマを持っています。
今日は4コマ担当しました。
目次
1.Form 2 Chemistry 2コマ (Acis(酸性)とBase(塩基))
2.Form 1 Chemistry も2コマ Distillation(蒸留)
3.今日の反省
1.Form 2 Chemistry 2コマ (Acis(酸性)とBase(塩基))
Form 2 Chemistry 2コマ
この授業を使って、Acis(酸性)とBase(塩基)の復習をして、pH scaleを説明して授業中にLitmus paper & Universal indicator を使って実験を行いました。
中和反応の説明をしました。
日本語でもSalt(塩)は何というのだったかしらと悩んでしまいました。”科学的な塩”という意味かしら??
板書もだいぶ、うまくなってきたように感じます。
(Neutralisation reaction 中和反応についての板書)
(pH scale 手書)
2.Form 1 Chemistry も2コマ Distillation(蒸留)
Form 1 Chemistry も2コマ
Distillation(蒸留)、単純なものはすぐに理解してもらえたのですがFractional distillationは生徒もイメージがしづらかったようでエタノールと水の沸点の図を書いてわかりやすく説明をおこないました。
3.今日の反省
写真を撮って振り返るとみなおせるので、よいです。
(温度の違い)
(蒸留の説明)
(真面目に板書をうつす生徒たち)