マラウイ協力隊ブログ

今学期の目標 (Form2 ) 途上国の生徒のやる気を引き上げるための ~赴任後15カ月目~

 

私は2つの学年を担当しています。Form1とForm2。

(Secondary はForm 1-4まであります)

1.生徒への目標


1.Group work
2.Research using books
3.Make own invention

 

私たちは生徒たちに素晴らしいiIdea =お金になることを伝えています。

それは、素晴らしい発明をしたらという意味でですが、、、。


マラウイの人はすぐにお金を得ようとして、先のことを考えないです。


もっと、先を見て考えて行動しないとお金は得られないと思います。

 

2.問題点

生徒がすぐに、"Why"と聞く前に調べるてくるに指導しています。
幸い、私の配属先の学校には図書室や実験室があります。他のマラウイの学校はなかったりするので、まだよいほうかなと思ったりします。


しかし、どこの国にもいる"ひねくれた生徒"がいます。すぐに、いわゆる言い訳をして来る生徒ですね。

 

・十分なmaterialがない
・本がない
・調べ方がわからない

 

こういう生徒がいると、他の生徒に悪影響を与えるのでなんとかしないといけないと思います。

 

3.お仕置き

 

Punishmentのことですが、ぴったりくる日本語が浮かばないのでここではお仕置きにしてみました。

 

ということで、ルールを守ることができない生徒には図書室の本をきれいに並べるように指示しました。

これが意外と現地の先生からは好評で、Punishment によって学校の設備が整理整頓されていくのはよいねといった状態です。

 

こういうのは、大人にはできないけど(笑)、、、、。

 

ということで、新学期なのではじめに厳しくしておかないと最後まで、緊張感が保てません。

 

 今日もがんばります!

f:id:kawa0318jp:20170112042411j:plain

 

(図書室でリサーチ中の生徒)