マラウイ協力隊ブログ

徳島東京間の交通手段

こんにちは!

現在、徳島に住んでいます。

徳島から東京によく行きます。

 

徳島東京間の交通手段について紹介します。

 

 

 

1.飛行機

徳島⇔東京はLCCはありません

  • JAL
  • ANA

この2択です!

飛行機の購入方法ですが、いくつかあります。

・直接航空会社から購入

・代理店(主にネット)

から購入することができます。

 

徳島にはLCCがないので、JALもANAも片道は10,000円以上はします。

しかし、、マイルがたまってさえいれば、無料で行くことができます。

 

JAL 日本航空

徳島⇔東京の飛行機のチケットを予約するにはまず、ホームページのマイレージのところに行きます。そこに、国内線特約航空券を交換するページがあります。

 

f:id:kawa0318jp:20190720124854j:plain

ディスカウントマイルなら

JAL6000(片道)12000(往復)

お得です!

 

通常だと

JAL7500(片道)15000(往復)

となります。 

f:id:kawa0318jp:20190720125432j:plain

f:id:kawa0318jp:20190720125435j:plain

ディスカウントだとかなりお安くなりますね。

 

100円=1マイル貯まります!

Amazonやファミリーマート等の特約店を活用すると、マイルが2倍貯まるので、見過ごすことはできません!

 

 

そうすると、600,000円の買い物につき片道の飛行機チケットを手にすることはできます。JALのクレジットカードを使うことを推奨します。

 

羽田空港に到着してモノレールを使用した場合、浜松町と羽田空港駅に20マイルを貯められ専用の機械があります。

 

ANA 全日本

ANA 7500~(片道)15000~(往復)

私はANAカードを頻繁に使わないので、効率よくマイルを貯めることができるこつはいまいちわからないです、、、。

 

でも、今後のことを考えると研究していこうとは思います。 ホームページからの以下のようにたどって探すことができました。

 

f:id:kawa0318jp:20190720130618j:plain

 

 

f:id:kawa0318jp:20190720130624j:plain

f:id:kawa0318jp:20190720130622j:plain

 

最近、すごいホームページを見つけました!

ANAマイラーマップなるものです。

これがあると、東京を基準にマイルがどのくらい必要なのかすぐに計算することができます。

 

f:id:kawa0318jp:20190721134853j:plain

片道でもちゃんと予約できます!

出典:http://ana-miler.net/award-tickets/dom-mile-map

 

f:id:kawa0318jp:20190721135233j:plain

今の時代、1円を笑う者は1円に泣くではなく。マイルを笑うものはマイルに泣くという時代です。

 

ちなみに、モノレールで浜松町に行くと浜松町にあるカプセルホテルでシャワーだけの利用プランもあって、シャワーあお活用できます。

 

 

徳島駅前だとダイワロイネットの入浴施設の利用も可能です。

 f:id:kawa0318jp:20190815225109j:plain

こちらが時刻表です。

 

 2.高速バス

徳島⇔東京便はマイナーなようで、少ないです、、。

でも、楽天トラベルとかポイントが貯まりそうなバスナビサイトからは予約ができませんでした、、。

 

エディ号

先日、エディ号にのって忘れ物をしてしまいましたが、私の乗ったバスが無事に車庫に入り取りに行くことができました。

1日2便です。

  • エディ1号 徳島→東京 21:55
  • エディ2号 徳島→東京 22:25

3列シートでトイレ付き、ひざ掛け、使い捨てスリッパやお茶サービスもあります。非常に快適です。

以前に、ちょっと失礼な乗務員さんがいたので、苦言を呈する電話をしたことがあります。その後、乗務員さんたちの態度が見違えるようによくなったので電話してよかったと思いました。

落とし物もしたことがありましたが、無事に届いていました。浜松町と品川を経由したあとは、羽田空港近くの車庫まで戻っていきます。

 

京急バス(徳島バス)落とし物センター

03-3374-9018

 

あとは、こんな感じです。

お盆はないのかなと思います。

 

www.keikyu-bus.co.jp

ことバス

四国をベースに活躍しているバス会社です。お盆になると他のバス会社が運休しますが、こちらは運行しています。

値段は10,000円以上します。4列シートであまり快適じゃありません。

 

海部

こちらは海部観光のホームページから直接予約する形になります。

豪華なバスが多いです。

 

どのバス会社もですが、平日が一番安いです。

 

 3.フェリー

徳島⇔東京

お金と時間がかかります!余裕があるときにいいかもしれません。

毎日運航していますが。日によって若干運航時間が異なるので注意が必要です。

12,180円からの料金設定で、東京は有明に到着します。

 

徳島⇔大阪⇔東京

徳島から大阪にフェリーで移動、それから大阪⇔東京間はたくさん移動手段があるので無事にたどり着けるでしょう。

ちなみに、徳島⇔大阪は2000円です。とてもやすいと思います。

f:id:kawa0318jp:20190808004226j:plain

 

www.otf.jp

 フェリーで和歌山まで行き、その後大阪⇔東京の通常ルートで東京に行くことができます

 


 



www.otf.jp