マラウイ協力隊ブログ

マラウイから日本の大学院を受けようと試みました、、

こんにちは、こちらのブログに来てくださってありがとうございます。

読んでいただける方に価値のある内容をお届けしたいと思います。

 

海外青年協力隊員としてマラウイに滞在中に日本の大学院を受けようと試みました。しかし、思った以上に書類を集めることがとても大変で断念しました、、、。

(結果的には帰国後、別の大学院を受験しました)

 

別に、マラウイ滞在中に何が何でも応募しなければいけないというわけではありませんが、協力隊終わってからのスムーズな進路計画としてはよいかなと思いました。

 

帰国後のためにマラウイから日本を受験することもできます。

マラウイから海外の大学を受けることができるかどうかはわかりませんが、

受けようとしている人はたくさんいます。

 

大学院進学は協力後の進路として比較的多かったりします。 

malawi2015.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

1.大学院入試、海外からでも出願できる

私が海外から出願しようと思ったのは早稲田大学大学院アジア太平洋研究科です。

帰国してからもマラウイとつながっている何かをしたいと考えていたので、こちらの大学だとマラウイのみならず世界とつながることができるかなと思いこちらを選びました。

 

私の任地の前任者が日本に帰国後この大学院に進学されたこと、そこに学ぶにきている学生さんたちと交流することも今後の財産になると考えました。

 

きっかになるようなことはたくさんあったわけです。

 

入試時の海外青年協力隊員経験者への優遇措置

出願書類を読み返しても、海外青年協力隊員や他の国際経験を有することで入試時の試験問題が緩和されます。

 

とくに海外から出願するような人(私のような海外青年協力隊員)は書類だけで審査されて、筆記試験が免除となるようです。

 

つまり、書類さえきっちり書くことができれば合格ができます。

こちらに、早稲田大学大学院アジア太平洋研究科入試に関する資料を一部載せます。

f:id:kawa0318jp:20180308225620j:plain

 

日本国外から出願できて、入試の優遇そちも受けれます。

しかし、送るための送料がかかります。

 

大事な書類ですので、とても普通郵便でおくるわけにはいきません!

 

DHLで送るのがお勧めです。

 

ちなみに日本から船便で貨物をおくるとこんなひどいことになっていました。

なんと!

コンテナーのふたがちょっと開いた状態になっていました(笑)

 

malawi2015.hatenablog.com

 

 

 

 

2.書類あつめ大変!

必要な書類ホームページで紹介されています。

f:id:kawa0318jp:20180309000730j:plain

色々と書いてあります。

書類を集めるのが大変だったものもの、、。

 

志願者評価書(所定用紙)1 通目 2通目

 誰かに依頼をしないといけません、、。

 

マラウイアンの同僚のお願いすると英語になるので、代筆という名目で自分で書いてサインするのも、もしかするとありかもしれません。

 

卒業・学位取得(見込)証明書、成績証明書

これは日本から送ってもらうしかありません。

出身大学では書類を作成して、ポストに書類の入った封筒を投函してくれますが、あくまでもそこまでです、、、。

残念ですが、、。

 

知人に頼むのが一番安全と思います。

(Kさん、ありがとう!!)

 

 

 

語学能力を証明する書類

 これが原本でなければいけません。

 

マラウイで受験することができる、英語の試験というものが限られており自動的にIELTSしかありません。

 

しかし、私はILETSを申し込んでいた時マラウイもどきになってしまっていました。

証明するものがないので、結果的に断念しました。

 

私の苦しみを書いたブログ記事。

malawi2015.hatenablog.com

 

3.課題もきちんとしなければいけません

課題をやりながら気づいたのですが、エッセイ1~4は 早稲田大学で共通のようです。

 

f:id:kawa0318jp:20180309000727j:plain

A. 当研究科における貴方の研究計画をテーマ、アプローチ方法などに言及した上で具体的に述べてください。また、必ず参考文献を明記してください。参考文献は字数には含みません。

(1,000字以内)

B. あなたの人生のこの時期に当研究科の修士課程へ出願した理由は何ですか?

(500字以内)


C. あなたのキャリアゴールを具体的に設定してください。それをどのように達成しますか。当研究科の修士号がその中でどのような意味を持ちますか。

(500字以内)


D. (回答は希望者のみ)
学業・職業・地域社会等において表彰されたことなどこの願書の中に記述されなかったものを挙げてください。また、アドミッションズ・オフィスに注目してほしい意義のある業績を挙げ、その理由を述べてください。

(500字以内)

 

 

f:id:kawa0318jp:20180309000722j:plain

 

この研究計画書は青山IGC学院という社会人入試学校の生徒さんが書いたものが紹介されています。

早稲田大学院の課題は学部を問わずとても似ています。

この青山IGC学院は非常に学費高め。

 

 

大学院に合格できる! 研究計画書 書き方実践講座

 

 

すべて合格実例!大学院に合格する研究計画書の書き方―研究計画書の成功ポイントを一挙掲載。学生・社会人対応

 

 

4.断念

最終的には、英語の書類が集まらなくて断念。

(入院していました、、。)

 

 

大学にある国際協力関係の学部を一部紹介します。



拓殖大学

fis.takushoku-u.ac.jp


麗澤大学

www.reitaku-u.ac.jp

 

国際関係の学部はたくさんあります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。