マラウイ協力隊ブログ

  • プロフィール
  • マラウイ
  • お問い合わせ
  • 協力隊への応募から派遣されるまで
  • 最新の教員活動
  •  海外青年協力隊員(理科教育)として、マラウイ湖のほとりにある学校で活動中 30代後半から協力隊を目指して応募しました 1年を経た今、一人の教員隊員として異国の地で子供の教育に携われる喜びを感じています

    授業中に男性生徒が鼻歌を歌い始めたので、困りました、、、!!途上国の現場から ~赴任後20カ月~

    こんにちは、こちらのブログに来てくださってありがとうございます!

     

    私の配属先の生徒が非常にやんちゃすぎて困っています。思春期頃の男子は外国人の先生の関心を引きたくてたまらないのかしらと思います。

     

    例えば、私が板書をしていると、生徒が授業中に鼻歌を歌い始めたりと、、、。

    私からすると「もう、いい加減にして!

     

    教室には真面目に勉強をしたい生徒もいるのでなんとかしないといけないと、思わずにはいられません。

     

    しかし、マラウイでは日本と違って、1クラスに50人~100人ぐらいはいるので、日本以上にタイプの違った生徒がいても当たり前かもしれませんね。

    (それにしても多すぎますね、、ちょっとどころではないです)


    今日は最近、起こった出来事について紹介したいと思います。

     

    目次

     

     

     

    malawi2015.hatenablog.com

     

    1.経緯


    静まり返った教室で鼻歌を歌うと、小さな音でもとても響きます。
    おそらく音の発信者の生徒はその雰囲気を楽しみ、私が怒り出すのをまったのでしょう。


    私が板書をしていると音が3列目以降から聞こえてくるのです。座席は全席指定席、だいたいの音の場所の特定をはじました。しばらくすると音が2か所から聞こえてくるようになりました。

     

    ちなみに、教室はこんな感じでとても広いです。

    f:id:kawa0318jp:20170601000949j:plain

    (勉強中の生徒たち)

     

     

     

    2.私の対応

    最後にはカチンときて、以下の発言を発しました。

     

    Do not make unnecessary noise. Who made noise?.
    It sounds from after 3rd line seats.
    All 4th ,5th line students go outside then discuss each other and find who is making a noise.


    どこ行ってもそうですけど、「うるさいのは誰?」と聞いても誰も名乗りません。
    生徒に尋ねたところで、「俺じゃない」というだけです。

     

    名乗りませんよね。「俺です。」と答えたら、そこで犯人になってしまいますからね。

     

    f:id:kawa0318jp:20170601001824j:plain

    (ある日の授業風景)

     

    3.結果

    音がしてきた4,5列目の生徒をまとめて全員追い出しました。しばらくする「誰それが犯人だよ。」と戻ってきて教えてくれましたが、私の怒りは浸透。そのままドアを閉めました。

     

    外にいた先生が急に教室のドアが閉まり異変に気づいたようで、数名の生徒たちにお掃除のお仕置きを与えてくれていました。

     

    休み時間になって、外にでると私の顔を見ると罰が悪そうに生徒たちが座って反省してい様子でした(?)

     

    本当に反省してくれているといいですけど、、。


    私が生徒の顔を覚えているので、口を開けると話しているとみなしているので
    鼻歌ならだれともわからないと生徒は思っているのでしょう。

     

     

     

    f:id:kawa0318jp:20170601002041j:plain

     

    (スポーツ大会の風景)

     

     

     

    こんなこともありました、、、(笑)

     

    malawi2015.hatenablog.com

     

     

     

    ワールドビジョン