マラウイ協力隊ブログ

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  •  海外青年協力隊員(理科教育)として、マラウイ湖のほとりにある学校で活動中 30代後半から協力隊を目指して応募しました 1年を経た今、一人の教員隊員として異国の地で子供の教育に携われる喜びを感じています

    途上国(マラウイ)の学校の授業の板書について現場から [理科教育 化学]   ~赴任後16カ月~

     

    炭化水素の授業をやりました!!
    工学部出身で非常に苦手な分野有機化学!!

     

    だけど、がんばって学習して生徒たちに構造式をEthane - Decaneまで書かせました。

    私の苦労について語りたいと思います。

     

     

    目次

    1.数の表し方(ギリシャ語から来ている)
    2.Alkane(アルケン)について
    3.生徒にやらせる
    4.まとめ

     

    1.数の表し方(ギリシャ語から来ている)

    Number of carbons Prefixを使って表します。
    Meth Eth Prop But Pent Hex Hept Oct Non Dec....

    これで1から10までを表すことができます。

     

    f:id:kawa0318jp:20170216053413j:plain

    (数についての私の板書)

     

    2.Alkane(アルケン)について

    Hydrocarbon "Alkanes"

    The names of all alkanes end with -ane. Whether or not the carbons are linked together end-to-end in a ring (called cyclic alkanes or cycloalkanes) or whether they contain side chains and branches, the name of every carbon-hydrogen chain that lacks any double bonds or functional groups will end with the suffix -ane.
    Alkanes with unbranched carbon chains are simply named by the number of carbons in the chain. The first four members of the series (in terms of number of carbon atoms) are named as follows:
    1. CH4 = methane = one hydrogen-saturated carbon
    2. C2H6 = ethane = two hydrogen-saturated carbons
    3. C3H8 = propane = three hydrogen-saturated carbons
    4. C4H10 = butane = four hydrogen-saturated carbons

     

    Alkanes with five or more carbon atoms are named by adding the suffix -ane to the appropriate numerical multiplier, except the terminal -a is removed from the basic numerical term. Hence, C5H12 is called pentane, C6H14 is called hexane, C7H16 is called heptane and so forth.

     英語だとこんな感じです。

     

    3.生徒にやらせる

     日本語の本まで持参して生徒たちにうつさせました。
     本は貸しても、独り占め、なかなか他の友人とシェアしない。
     受け身な生徒が多いです。

     

    f:id:kawa0318jp:20170216053417j:plain

    (がんばって構造式を書く生徒)

    f:id:kawa0318jp:20170216053419j:plain

    (生徒が書いた構造式)

     

     今日も疲れました。

     

    4.まとめ

    最後は生徒のノートをチェックして、生徒にノートを持って外に出るように指示をだしました。ちゃんと書いている子は名前を呼んで教室の中に入れていき、書いていない生徒はAklane のStructureを図書室に行って書いてくるように指示をだしました。

     

    ノートを書かないのに、教室に居座り続ける生徒がいるので、こうやって教室から追い出します

     

    そして、図書室に行ってテキストからノートにうつすように指示をだしました。それでも、色々と言い訳を行ってきますが、うつし終わるまでは教室に戻しません。

     

    マラウイの生徒はPunishmentでどんどんしばっていかないと、言うことをきかないのでとても大変です。 

    f:id:kawa0318jp:20170216053558j:plain

     (この写真は膝立の姿勢で座らされている Punishment)

     

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