マラウイ協力隊ブログ

英語での授業で板書を早く書くための工夫 Quick writing 3 ~赴任後15カ月~

今日は、Physics のWork[W]についての授業を行いました。

1. Power 

日本語でいうと仕事率かな?
英語で覚えているので、日本がうまく思い出せません(笑)

単位が人の名前に関連しているので、そのあたりも説明にいれました。

生徒を使ったアクティビティをすると、体を使うのでイメージしやすいです。

 

f:id:kawa0318jp:20170127041557j:plain

(仕事率の説明)

 

2,斜めに書くとだいぶ早くかける

英語なので、すべてが横書きです。
斜めに書いていくとだいぶ、バランスもすっきりしてきました。

f:id:kawa0318jp:20170127041539j:plain

(練習問題)

 

3.書いたあとに見直す

声にだして、読むとミスがへりました。
忙しくて、すべてを暗記する余裕ないのでついつい板書の時にミスりがちです、、。

 

 

f:id:kawa0318jp:20170127041552j:plain

 

(練習問題2)

 

黒板が粗悪なので光って見えにくいです、、。