読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラウイ 海外青年協力隊員 理科教育活動記録 ~30代後半からの~ 

海外青年協力隊員(理科教育)として、マラウイ湖のほとりにある学校で活動中 30代後半から協力隊を目指して応募しました 1年を経た今、一人の教員隊員として異国の地で子供の教育に携われる喜びを感じています

Chemistry (化学)教材作り 1 ~赴任後15カ月~

学校

 

1.教材づくり

 

chemical bondingをボトルキャップを使って表現しています。

生徒に拾って集めて来いと言っているのですが、全然集めてこないので困っています。

 

パターン

 

1.Chemical bonding

f:id:kawa0318jp:20170123030626j:plain
2.Atomic structure

f:id:kawa0318jp:20170123030639j:plain


3.Chemical equation

f:id:kawa0318jp:20170123030634j:plain

 

以外とイメージを持って考えれます。

 

2.生徒の反応

 

うまくイメージをもって考えないと収まらないのでよい教材かなと思ったります。

f:id:kawa0318jp:20170123030808j:plain

(がんばって作成する生徒)