マラウイ協力隊ブログ

予想を立てて考える(熱膨張) ~赴任後13カ月~

熱膨張(Thermal expansion)

現在、教えている単元です。

1.個体

個体は見せれる実験素材がないので、ビデオを見せて理解させました。
"ring and ball"

Youtube で検索するとでてきます。

動画の授業の時は自分のパソコンを持っていて、見せています。

動画を見ている間は、生徒は静かですね(笑)。

 

f:id:kawa0318jp:20161123035027j:plain

(動画を鑑賞中の生徒)

2.液体

 

液体に関しては、エタノールが沸点の違いを利用すれば液体から気体になるところは

見せれるので、見せました。

 

 

 

3.結果

物質の三態(Three state of matter)を量子レベルで理解できていると、何となくイメージはついたようでした。

段階を踏めば、予想を立てることはできるようです。