マラウイ協力隊ブログ

JICA マラウイ 合気道部に入部しました ~赴任後6カ月~

*合気道*

たまたま事務所の次長が合気道教室をマラウイで開始されたのをきっかに私も便乗して入れてもらいました。

 

次長は4段、私は2段(ブランクあり)。

私はもう、何年も合気道の稽古していませんが、合気道はとても好きだったので、きっかけがあればぜひ習いたいと思っていました。

 

まさか、マラウイで合気道を始められると夢にも思っていませんでしたね。

f:id:kawa0318jp:20160414041425j:plain

(合気道教室のマラウイ人のみなさん)

 

でも、日本では特に東京において合気道に関してしがらみもあるため始められず、やめた状態になっていました。

 

しかし、マラウイならそういったことに縛られることなく自由にのびのびと今のところさせてもらっています。

 

近々、合気道の普及のため柔道大会で演武をする予定です。

たぶん、女性の私が技をかけていく側で、男性の次長が技を受けていただく形になるのかなと思います、、、。

 

気合をいれて臨みたいです!

 

武道をやっていると、魂が抜けていく感じ張り詰めた緊張感があり、なんとも言えない気持ちになります。

 

f:id:kawa0318jp:20160414041652j:plain

 

(教技をかけている私)