マラウイ協力隊ブログ

「Wi-Fi」事情マラウイ ~赴任後13週目~

「Wi-Fi」事情マラウイ


インターネットはマラウイ国内でつながりますが、日本のような品質を期待してはいけないです。
Wi-Fiの使い方に以下の3つの方法があることがわかりました。


1.現地購入の携帯電話
現地の携帯を購入して、電波を飛ばす方法です。携帯電話も日本円で約10,000円以内で購入できるのでさほど悪いものではありません。samsungが多いですね。

f:id:kawa0318jp:20160210034707p:plain

(現地で購入できる携帯)

 


2.日本から持ってくるSim Free 携帯
日本のWiFi関係のものですが、使えるものと使えないものがあります。持ってきて試してみるしかありません。

・ルーター
現地の携帯ショップで売っています。私はこれを購入しましたが、使い勝手は良いです。上記2つはマラウイで購入することが可能。

毎回、1Gを約300円ほどの携帯スクラッチカード(Airtel card)を購入してSimにいれていきます。動画を見なければ、1週間以上は使えます。

f:id:kawa0318jp:20160210034829j:plain

(現地購入のルーター)

 

 

3.ドングル

現地支給のドングルで使えます。電波の調子があまり、よくありません。今回、初めてドングルを見ました。電波帯域がいまいちですね。

 

f:id:kawa0318jp:20160213164709j:plain

 

(Jica ドングル)