マラウイ協力隊ブログ

  • プロフィール
  • マラウイ
  • お問い合わせ
  • 協力隊への応募から派遣されるまで
  • 最新の教員活動
  •  海外青年協力隊員(理科教育)として、マラウイ湖のほとりにある学校で活動中 30代後半から協力隊を目指して応募しました 1年を経た今、一人の教員隊員として異国の地で子供の教育に携われる喜びを感じています

    マラウイ屈指の観光地であるサティマに行ってきました!!

    マラウイ屈指の観光地に行ってきました! 茶畑に囲まれた中に大きなお屋敷があり、まるでマラウイとは思えない別世界です。 そんなサティマを紹介したいです。

    協力隊員必見!!協力隊終了後の進路について! たくさんあります、将来の不安は心配ご無用です

    こちらに来てくださって、ありがとうございます! 帰国後の進路について考えてみました。思った以上にたくさん選択肢があり、悩みます。 うれしいですね! 協力隊員以上に国際協力の主役においてもらえるような職種はありません!と私は思っていますが、、、…

    海外青年協力隊員が帰国に向けてすること! 大変でした、、、、

    こちらに来ていただいて、ありがとうございます! 帰国前に任国ですることとてもはたくさんあります。 すんなり、帰国前はできませんね。 何があったのか、忘れている部分もあるので思い出しながらまとめていっています。 とにかく、帰国するまでは荷物の片…

    マラリアの診断を受けてしまいました、、、。(マラウイでは)

    こちらに来てくださってありがとうございます!! マラリアではなかったのですが、強烈にしんどい症状がでてしまい数日間は入院していました、、。 気持ち的には死にそうでした、、、。 途上国で体調を崩すとなぜか「死」を一瞬予感させますが、無事に退院も…

    赴任前協力隊員必見!!マラウイ出発までにかかった費用や社会保険の手続き、、お金かかるー

    こちらのブログに来ていただいてありがとうございます!赴任前にかかった費用について計算していきたいと思います。 現在は帰国前ですが、マラウイに赴任してきたことを思い出しながら出発前にいったいお金がいくらかかったのかまとめていきたいと思います。…

    実験室整備(マラウイ)生徒に委ねました、、、先生だめなので、、、。 

    こんにちは!(^^)!こちらのブログに来てくださって、ありがとうございます! 私の学校の実験室ははっきり言って、全然片付いてなくてひどかったです、、。 最近はPunishmentで生徒を使って片付けさせて、だいぶ片付いてきました。 その最後のしめの段階として…

    日本から来られた国会議員立会いのもと、古着の柔道着贈呈式をマラウイで行いました、、、

    ご覧いただいてありがとうございます♪先日、マラウイの柔道協会の人と共同で柔道着贈呈式を行いました。 本当は「世界の笑顔のためにプロジェクト」を通じてマラウイに来ていた元柔道隊員の方にわざわざ日本から送ってもらった柔道着を手渡すだけが贈呈式に…

    Form 2授業の振り返り(物理・化学)

    こちらのブログに来ていただいてありがとうございます(^^♪ Form 2 の生徒は私が2年間にわたって、教えてきた生徒たちです。いろんな意味で非常に思いいれがありますね。 今週はRevision と言って授業を復習する週でもありました。 私、一人で練習問題を書い…

    Form 1の授業の振り返り(物理・化学)

    こんにちは! こちらにきていただいてありがとうございます! 今学期の振り返りをしていきたいなと思います。 長かった今学期の授業も終わりました。 学期の最後は急な学校行事や突然授業がなくなることもよくあるので、 もう早めに授業を終わらさせておいた…

    漢字の由来を英語で説明するとこうなります!

    こんにちは! こちらに来ていただいて、ありがとうございます!! 先日、語学交流会を開催しました。 その時に、日本語の講義をさせていただきました。英語で説明しましたが、 調べて書き上げるのにだいぶ時間がかかりました、、、。でもなんとか仕上がった…

    マラウイと一緒に語学交流会を開催しました!!

    こちらのブログに来てくださって、ありがとうございます♪ 最近は、武道隊員ですか?と間違えられたりします(笑) 柔道退大会を盛り上げたいと思って、 マラウイで日本人とマラウイ人との語学交流会を開催しました。 開催しようと思ったのは、 毎年開催されて…

    マラウイの理数科教育研究会に参加してきました。

    こちらのブログに来てくださってありがとうございます。 ちょっと真面目なテーマでお話をすすめていきたいと思います。 いきなり私が説明をはじめても、はじめて読む方にはなんだろうときっと思われるので、なんのためのプロジェクトなのかを説明してそれか…

    balancing chemical equations 化学反応式についての授業をしました!!

    こちらのブログに来てくださってありがとうございます。Form 1 化学で行っている授業について紹介したいと思います。 マラウイでも化学反応式が苦手な生徒は多いです。マラウイでは図形で書く概念がないので、一度覚えても記憶にとどまりません。 すぐに忘れ…

    途上国の授業の現場から空気について考える

    こちらのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はForm 2で行った化学の授業について説明したいと思います。 難しいな感じることはしばしばありましたが、これまで学習してきたことで理解できるようになったというのはうれしいですね。

    Form 1electric circuit 電気回路についての授業を行いました!!

    こちらのブログに来てくださってありがとうございます。Form 1 物理で行っている授業について紹介したいと思います。 電気回路の問題あると便利な公式を書き出して、ポスターにしました! これを黒板に貼って、問題をどんどん解いていきます!! 公式をなら…

    反射、屈折の授業を行いました

    こちらのブログに来ていただいてありがとうございます。 今日は反射について紹介したいと思います。 万華鏡も光の反射の応用ですね♪ 生徒に動画を見せて、みんな理解してくれました。 私も楽しかったです。

    2020東京オリンピック目指してマラウイアンによる柔道大会が開かれました!!

    こちらのブログに来てくださってありがとうございます。 開催される1か月前に柔道大会のお知らせがきてあっという間に終わりました! その様子をお知らせします。

    マラウイの教員大学の生徒さんたちとワークショップを理数科の仲間と開催しました

    マラウイの教員大学でワークショップを理数科の仲間と開催しました。 マラウイなのでスムーズにセミナーは始まりません。 (いつものことですね~) 当日の朝はその日に提出するレポートがあるということで、一部の生徒しか出席していませんでした。 女子寮…

    途上国で放射能の授業をしています、ちょっと難しけど説明していくよ♪ 

    こちらのブログに来てくださってありがとうございます。 今回は、 放射能 についての授業を学校で実施しました。 聞くだけで難しいなと思うのですが、一つずつ考えていくことでそんなにむずかしくありませんー。 最終的には原発と放射線の県警、核エネルギー…

    途上国で物理・化学を教えている私が生徒に伝えたいメッセージとは??

    こちらに来てくださって、ありがとうございます。 現在、私は物理・化学をセカンダリースクールで教えており、最近は環境教育についての授業をしています。 教えている単元はAir pollutionです。しかしマラウイで深刻な大気汚染問題が引き起こす物質はあまり…

    光(日食・月食)についての授業 ~途上国(マラウイ)の学校の授業について現場から [理科教育 物理] ~

    今回はマラウイで月食と日食の授業を行ったのでその様子について紹介したいと思います。 太陽と月と地球の働きについては地学で学習をしています。物理で扱っている日食と月食はそこから起こる偶然の奇跡(確率の問題でもありますが)でもあったりします。 …

    授業中に男性生徒が鼻歌を歌い始めたので、困りました、、、!!途上国の現場から ~赴任後20カ月~

    こんにちは、こちらのブログに来てくださってありがとうございます! 私の配属先の生徒が非常にやんちゃすぎて困っています。思春期頃の男子は外国人の先生の関心を引きたくてたまらないのかしらと思います。 例えば、私が板書をしていると、生徒が授業中に…

    "Japanese style"をマラウイの学校に取り入れて半年以上が経過しました ~赴任後20カ月~

    こんにちはこちらのブログに来てくださってありがとうございます。 今回はJapanese style について紹介したいと思います。 現在の学校に赴任したときは、じゅう生徒が騒ぐのでどうしてのか戸惑うことだらけでした。色々と、考えた結果、日本式のやり方を全面…

    生徒に周期表を全部ノートに書いてもらいました! ~青年協力隊として途上国で理科教育しています~

    こちらのブログに来ていただいて、ありがとうございます。 今日は普段の私の授業について紹介したいと思います。 マラウイの中高等学校で、化学を教えています。しかし、教科書は先生しか持っておらず、生徒はそれをうつしていくだけです。生徒は教科書を持…

    授業に対する豊富と今学期(2017年4月 3rd Semester)の授業の範囲について ~赴任後19カ月~

    こちらのブログを読んでくださってありがとうございます(^^♪ 感謝、感謝です! 協力隊隊員として、マラウイで物理・化学を教えています。 今学期が最後の学期となり、教える範囲や今後の 抱負についてまとめていきたいです。 日本でも理科系の科目になると、…

    海外青年協力隊-語学訓練(テクニカルクラス) [訓練所]

    テクニカルクラス クラス 青年海外協力隊に試験に合格して、無事に訓練所に入所する方々へ、、、 読んでくださってありがとうございます。これから、協力隊を目指すかたに有益な情報をと思い、私の訓練所時代のことをまとめてみました。 初めて読んでくれた…

    マラウイでよく日本に聞かれること、それは宗教! 2つの答えるパータンを考えました 

    こちらのブログに来てくださって、ありがとうございます(^^♪ 今回は私の任国マラウイでの宗教事情について書いていきたいと思います。 マラウイでよく日本に聞かれることと言えば、 ずぼり、それは「宗教!!」 あなたは何と答えますか?? 私の意見をまとめ…

    海外青年協力隊派遣前訓練って??説明会に参加してから、合格される方のために(経験に基づく)

    こんにちは、読んでくださっている方ありがとうございます。 海外青年協力隊の派遣前訓練って?? 一体どういうことをするのか気になる方もたくさんいると思います。 今回は入所から退所までを私の経験に基づいてまとめてみました。 私の活動記録がこれから…

    マラウイのサファリに行ってきました!

    イースター休暇を利用して、マラウイに5つある国立公園で、Lengwe National Parkでサファリやバードウォッチングを楽しんできました。 他の隊員からは「マラウイのサファリは期待できない。」、「他の国に行って楽しんで来たほうがいい。」と言われていまし…

    マラウイで習字のイベントを開催しました!!

    (集合写真、左右の日本とマラウイは私が書きました) (今回の大傑作、へのへのもへじ) 目次 1.書道と習字の違い2.講義とパーフォーマンス3.交流の時間 1.What's the difference between 習字 and 書道? イベントをはじめる前にもそもそも「習字と書道っ…

    ワールドビジョン